その他

ご常連様からの贈り物。今季最後のウドを「名残」の仕立てで。

ご常連様から、今シーズン最後となる立派な栽培ウドをいただきました。
いつもお心に留めていただき、本当にありがとうございます。

店でお出しするのとはまた別に、今日はこの貴重なウドを余すところなく、自分たちのための「賄い」で贅沢に味わいたいと思います。

まずは定番の酢味噌和えに、熱々の天ぷらやかき揚げ。 そして、厚く剥いた皮は香ばしく炒めてきんぴらに。

さらに今回は、この香りを少しでも長く留めておけるよう、保存を兼ねて「甘酢漬け」にも挑戦してみようと思います。
プロの厨房でも、こうした「名残」の食材と向き合う時間は、何よりの愉しみです。

今夜は夫婦二人、春の香りをしみじみと噛み締めながら、感謝していただきます。

知床の春も、いよいよ次の季節へとバトンを渡す頃ですね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP