ランチ営業を休んで、朝イチ中標津まで仕入れに。
その帰り?遠回りして久しぶりに故郷、川湯温泉に寄ってきました。
今回の川湯目的は、新しくオープンしたラーメン店『鶏ノ雫(とりのしずく)』さん。
ちなみに、左側の花の「栗田民芸店」は同級生のお店です。
鄙びた温泉街に吹く新しい風を感じに、さっそく暖簾をくぐってきました。

注文したのは、看板メニューのラーメン。

目の前に運ばれてきた瞬間、その美しさに目を奪われました。
まさに店名の通り、雫のように透き通ったスープ。


一口啜ると、あっさりしていながらも鶏の旨味がじんわりと身体に染み渡ります。
トッピングにも店主のこだわりが光ります。
- 豚ロース: 低温調理でしっとりと仕上げられ、肉本来の旨みが楽しめます。
- 鶏胸肉: 驚くほど柔らかく、さっぱりとしたスープとの相性も抜群。
この2種類のチャーシューが、シンプルながらも満足感をぐっと引き上げてくれました。
ふと、昔行った札幌の『ラーメンQ/Japanese Ramen Noodle Lab Q』が頭をよぎった。
店主さんはお一人で切り盛り(ワンオペ)されています。
まだ開店間もないので、荒削りの面も感じられ慣れない部分はあると思いますが、一杯一杯丁寧に仕上げていく姿は伸び代を感じました。
派手な飾り気はないけれど、素材の良さを最大限に引き出した、まさに「滋味深い」という言葉がぴったりの一杯。
皆さんも川湯温泉を訪れた際は、ぜひ『鶏ノ雫』さんで、心まで透き通るようなラーメンを味わってみてください。
【店舗情報】
- 店名: 鶏ノ雫
- 場所: 弟子屈町・川湯温泉街
川湯温泉を盛り上げて行く一軒になれます様、頑張ってください。
これからの進化も楽しみにしています。
ごちそうさまでした。
コメント